徒然なので

ペーパードライバーです、私

【第9旅】インドネシア5日目 カリムンジャワ島へ

こんにちは!

 

 

今日はこの旅のメイン、カリムンジャワ島に向かう日です。

 

昨日時点では朝6時ぐらいにホテルを出ようとしていましたが、

ホテル周りで自転車の大会が開催されるとのことで、6時から12時までチェックアウト出来ない!

とホテルマンに言われました。

 

なので、5時に起き5時30にはホテルを出てgrab(配車サービス)を呼ぶことに。

 

さて当日になり、朝もしっかり起きチェックアウトをしてgrabを呼びます。

さて、10分くらいで港に着くかな〜〜と思いながら配車申請を行いました。 

 

するとすぐピコン!!と音が

 

お〜もう見つかったかやっぱりgrabは早い!!と思っていると画面にメッセージが

 

f:id:camptest:20190921082248j:image

 

 

は???まじか〜〜〜〜〜〜

 

朝早くなのか市街から少し離れているのかわかりませんが、タクシーが捕まりません

 

一応Google MAPで見てみると港まで歩いて1時間30分と書いてあるので、最悪10時出発の便に間に合います。

 

しかし、チケットは完売の恐れがあり、バックパックも背負っているのでかなりリスキーな選択です。

 

なのでとりあえず、ホテルのフロントにタクシー捕まらへんって相談したら

 

『おれにまかせろ』

 

とのこと、カッコいいっすまじで。

 

 

で、電話をしてもらいますが永遠にコール音のままで全くつながりません

 

これは、歩きだなぁと

半ば諦めもう一度grabを呼んでみます。

 

すると、奇跡的に捕まりました!!!

 

よかったよかった。

 

そして、とーちゃく

f:id:camptest:20190921082924j:image

 

これがチケット売り場です。

 

朝早いですが、かなりの人がいました。

 

7時のslow boat と10時のfast boatがあったのですが、待つのがだるかったので7時の方に。

価格は一人94500ルピア(756円)

slowは4時間30分、fastは2時間程度で行けます。

 

これが船!!

f:id:camptest:20190921083259j:image

 

あと船に乗る前に入島料みたいなのを25000ルピア取られました。

 

 

この辺は仕組みがよくわからへんけど、地元民も払っているので大人しく払っておく。

 

 

さてさて5時間ほど船に揺られ無事到着!

f:id:camptest:20190921151902j:image

 

こっからホテルまで歩きます。

しかし、モバイルWi-Fiが使えず大体の場所しかわからないので適当に歩き続けます。

 

歩きます

 

 

まだまだ歩きます

 

 

疲れても歩きます

 

 

そして

 

 

 

………………見つからない

 

 

全くホテルが見えません

 

バックパックも背負っており、加えてこの島はかなり坂が急でマジできつい

 

とても暑い

 

とりあえずマジでわからないので地元民に聞きます。聞けばなんとかなりますこれ鉄則

 

するとあと2キロくらい行ったらつくよ〜のとこ

 

遠すぎる!!!!

 

そしてやっと到着。嬉しくて踊りました。

とても綺麗なところです。

しかもここの宿凄くいい!

 

Wi-Fiも強いし、部屋は大きいし、何より主人がやさしいです。

 

 

ここで、

バイクを借り、ついでに近くの島々を巡るアイランドホッピングを申し込みました。

200000ルピア(1600円)

お昼もシュノーケリング代も船代もこみこみです!

 

そして時間があったので島を回りビーチへ!

 

f:id:camptest:20190921202014j:image

 

f:id:camptest:20190922000904j:image

 

 

写真では分かりづらいですが、とっても

透明度が高く夕陽も綺麗です。

 

神です神。

 

あ、ちなみにこのビーチの名前はsun set ビーチって名前です。

ホテルの人から教えてもらったのですが、sun set ビーチに行く道のさらに奥の道からビーチに入り、海づたいに歩くとただでビーチに入れます。

 

普通に入れば5000ルピア(40円)です。

 

 

ビーチ1時間ほど過ごしお腹が減ったので、港近くの広場へ

 

f:id:camptest:20190922001458j:image 

 

ここでは屋台がたくさん出ており、おばちゃんが魚を売っています。

そして、選んだ魚をさばいて焼いてくれる仕組みです。

 

f:id:camptest:20190922001428j:image

 

 

味はーーーーー

 

うーん、まぁ美味しいって感じですね。

正直普通の白身魚です。ロブスターみたいなもんも食べましたが可食部が少ないのであまり満足しませんでした

 

やっぱりナシゴレン・ミーゴレンが最強です

 

 

近くに、イタリアンの店もあったのでまたそこにも行ってみたいですね!

 

 

その後、小さい商店で水を買っているとなんと日本人に出会いました!!

 

そしてその方たちと一緒にご飯に行くことに〜

彼らはどうやらインドネシアに来ている留学生のようです。

 

日本語英語の他に喋れる言語があるっていいなぁと思えた一日でした。

 

彼らは明日でカリムンジャワ 島を去るらしいので残念ながら今日でお別れです。

 

また会ったらインドネシアについて喋りたいですね。

 

では明日はアイランドホッピングがあるのでもう寝ます

 

ばいばーい