徒然なので

ペーパードライバーです、私

【第6旅】 インドネシア2日目 後編

こんにちは!!

 

今は2日目(18日)の夜9時ごろです。

今日は色々あり過ぎて、もう眠たいです〜

 

しかし寝落ちするまでに、後半を書きあげたいと思いまーす。

【第5旅】インドネシア旅行2日目 前編 - 人生は冒険とかなんとか

前半はこっちから

 

さてさて、マリオボロ通りについた僕たちはまず飯を食おう!!ってなり店を探すことに。。

 

近いところで、地球の歩き方にも書いてあるヤニス・キッチンというところへ行くことにしました。

テクテクと歩き、道がよくわかりませんが適当に進みます。

途中で人にヤニス・キッチンってどこ!?

って聞くとあーそれ潰れたぜ!!こっちのレストランへこいよ!

と衝撃のことを言われ、嘘だろと思いながら逃げる準備をしつつ付いて行くことになりました。

f:id:camptest:20190918230605j:image

 

で、この通りを歩いていきます。

 

そして普通にいい感じのレストランについたので、ナシゴレンをたべました。

40000ルピア(320円)

少し高いですがお腹減ってたのでまぁ良いでしょう

f:id:camptest:20190918230905j:image

 

ナシゴレンのナシは米のことで、ゴレンは揚げるって意味です。実際は炒めてますけどね。

チャーハンがfried rice と言うのと同じ原理です。

 

そういえば店員さんにナシゴレンと注文するときに、チリ?みたいなことを聞かれました。

 

あー、チリソースかな?と思いつつ、

『This is スパイシー?』と聞いたら

嘲笑しながらノーと言います。

 

あ、辛ないんやじゃあチリってなんやねんと思っていると

ついにナシゴレンが到着!

 

見た目は美味そうです。

上の画像をみればわかりますが、ピラフのようなものに、焼き鳥と野菜それから薄いせんべいのようなものが載ってます。

 

さてさて、実際に食べてみると

 

 

 

 

辛ぇ

結局辛かったです。スパイシーじゃねぇかこの野郎

まぁ味は美味かったです。辛いの苦手な人は無理かもしれませんが。

 

続いて横の焼き鳥はサテと言います。これもインドネシアに来てナシゴレンと同じぐらい食べてみたかったものです。

 

これは単純に不味かったです。はい。

なんだろうソースがあんまり美味しくないですね。それ以上でも以下でもないです。

 

で、せんべいみたいなのはえびせんのえびがない版ですねまぁ食べれる。

 

ってな感じで全体の評価は65点

まぁフツーって感じです。

 

さて、お腹を満たした僕たちはお金を両替することに。

もしかしたらお腹を満たす前の僕たちがお金を両替したかもしれません。

あんまり覚えないです。

 

で、なぜ空港で両替したのにまたするのかと言うと市内の方が空港よりレートが良いからです。

 

市内でのオススメは、グランド・インナ・マリオボロです。

 

空港でのレートは、1円につき123ルピアだったのに対し、ここでは129ルピアで両替ができます。多くのお金を両替する人はここで行いましょう。

 

そして、お金も腹も満たした僕たちは再度マリオボロ通りを歩くことに。

 

途中へんなおっちゃんに絡まれて、セールスを受けてました。

かなり面白かったし、有益な情報が得られたのでチップをあげました。

 

そして荷物も重かったので、さっさとホテルまで行って荷物を置きにいきました。

 

何が怖いってほとんど信号がないことです。

バイクも死ぬほど走ってます。

その間を通るよー通るよーってな感じで針を縫うように道路を渡っていきます。

 

時々歩行者をガン無視して、急スピードで走って行くバイクとかいてむっちゃ怖かったです。

 

そして、grabというアプリを使って少し移動し4日目のバスの手配をDay trans という会社で行いました。

 

このgrabってアプリが死ぬほど便利なのでまた後日説明しますね〜

 

その後またマリオボロ通りに戻り、

ミーゴレン(焼きそばみたいなやつ)をたべて

f:id:camptest:20190918235208j:image

29000ルピア(232円)

これはうまかったので85点

 

夜のマリオボロ通りを散策することに

 

f:id:camptest:20190918235407j:image

 

沢山の出店が並んでます。

流石にお腹が痛くなりそうなので食べるのはやめときました。

体調管理は大事ですね。

 

ってな感じで2日目は終了です。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

 

明日はボロブドゥール遺跡に行ってみたいと思いまーす。