徒然なので

ペーパードライバーです、私

【第8旅】インドネシア4日目 ジェパラ へ

こんにちわ!!

 

今日はジョグジャカルタからジェパラまで移動する日です。

 

事前にリサーチした情報では、

ジョグジャカルタ→スマラン→ジェパラと

一回バスを乗り換える必要があり

しかも2回目のバスは3時間ほど窓もエアコンもないバスと聞き、超ビビっていました

 

しかし、先日40円を犠牲にして得た情報によると

なんとDay trans というバスが直行で出ているらしくエアコンも付いているらしいと。 

 

 

そこで早速ぼくたちは予約して、今日の日に臨みました!

 

〜〜〜〜〜〜

当日

〜〜〜〜〜〜

 

まぁバスは時間通りに来ません

いろんなブログで、バスやタクシーを予約しても車がこなかった人の経験を知っているので少し不安です。

 

まぁインドネシアだし少し遅れるだろうと思ってたら、意外に5分くらいで来ました。

 

Day trans 大好き

 

盗まれないように全ての荷物をもって乗ります、

 

しばらくして何か配られました。

 

f:id:camptest:20190920184053j:image

 

 

開けてみるとパンと水のようです

 

Day trans 大好き

 

エアコンも寒くないくらいに効いてるし、席も広くはないですが、狭い!!!ってこともないです。とても良い

 

さて、このバスを5時間乗るのですが、

みなさんはバスをどのように過ごしますか?

 

トランプやおしゃべり、ただぼーっとする人もいるかもしれませんね

 

しかし5時間もあると何よりトイレ、そして体調が心配です。

 

そこで僕たちは、

5時間寝続けることにより

全身の細胞を止め

生理機能を全てフリーズさせる作戦に出ました。

 

これにより擬似的な5時間のタイムスリップが可能です。

ノーベル賞ものです。

 

見たところインドネシアのガソリンは安く、だいたいリッター40円で高速代も安かったです

 

そして5時間揺られ、ジェパラまでたどり着き、三つ星ホテルに着きました!!

 

 

f:id:camptest:20190920184649j:image

 

ひろーーーーい

 

一泊二千円と、大奮発しましたが昨日一昨日の宿泊費が安かったので耐えです。

 

 

f:id:camptest:20190920191106j:image

 

夜ご飯にミーゴレンを食べて、満足です。

 

まじでうめぇ

 

今日はあんまり書く内容がないので、少しお金の話をしたいと思います。

 

 

f:id:camptest:20190920202618j:image

 

じゃじゃーん

これが、インドネシアの最高紙幣です。

日本でいう一万円ですね。

しかし日本円で直すと、800円の価値しかありません。

 

物価が安いのであまり大きい価値の紙幣は要らないんですよね

 

日本と違って桁が大きすぎて、未だに混乱〜

 

ルピアの0を三つとって8掛けると大体の日本円になるので是非利用しましょう

 

さて、一万円の話に戻ります。

 

日本の一万円の肖像は、もうすぐ渋沢栄一に変わりますが、

この一万円には左にスカルノ大統領、右にムハンマド・ハッタさんが描かれていますね。

 

ジャカルタスカルノ・ハッタ空港の名前の由来はこの二人から来ているのです。

 

 

そして左のスカルノ大統領は、インドネシア初代大統領でありインドネシアをオランダからの独立へ導いた人です。

 

 

さて、このスカルノ大統領の奥さんが結構有名な人なんですが皆さんは知っていますか?

 

 

もちろん知っていますよね???

知らない人は少し考えてみてください!!

 

 

 

 

 

 

すぐ答えを見るな!

 

 

 

 

考えて

 

 

 

 

 

答えは

そう、デヴィ夫人です。

 

 

デヴィ夫人スカルノ大統領の第三夫人です!

 

結構偉い人ですね

 

 

覚えておきましょう!!!!!

 

 

 

さて、明日はカリムンジャワ に向かいたいと思います!!

 

果たしてたどり着けるのか

 

明日の僕たちに期待してください!

じゃあね〜