徒然なので

ペーパードライバーです、私

【第7旅】インドネシア3日目 ボロブドゥールへ

みなさんこんにちは!

 

今日で3日目でーす

今日は世界遺産のボロブドゥール遺跡へ行ってきました。

ボロブドゥールは、カンボジアのアンコール遺跡、ミャンマーのパガン遺跡と並んで

世界三大仏教遺跡とされてます。

 

ありりり??ちょっと待ってください。

なんかおかしくないですか?

 

仏教??

 

インドネシアイスラム教を信仰する人が9割以上ですよね。

 

ではなぜここで仏教遺跡が出てくるのでしょうか。

それはボロブドゥールが建てられた800年ごろは仏教が盛んだったからです。

 

そしてそこから500年後ぐらいからムスリムの移住などによってイスラム教徒が増え今日に至ります。

 

そのため仏教遺跡があってもおかしくないんですよね!!

 

で、肝心のボロブドゥールの行き方なんですが、

泊まっているホテルによって乗る場所が違います。

簡単に言えば、ジョグジャの上の方なら北のバスターミナルから、下の方なら南のバスターミナルから乗れば楽に行けると思います。

 

またタクシーやツアーなど他にも色々な選択肢があるので自分に合ったものを選びましょう。

 

僕たちはジョグジャの下の方で滞在していたので、南にあるギワンガンバスターミナルから乗ることにしました。

 

一人30000ルピアです。(240円)

直通なので乗り換えなどの心配はありません。

 

窓が開いているので走ると涼しいですが、バスが止まるとちょっと暑いです。

 

途中で20分ほどの休憩を挟みつつ、だいたい2時間ほどで到着しました。

 

バスの運転は超超超荒いし、日本の煽り運転レベルなんて比にならないくらいクラクションを叩き車間距離を詰めます。

多分10センチくらいしかないです。ガチで

 

とりあえず前に車が走ってたらクラクションを5回鳴らしバイクなら3回鳴らすイメージです。

 

 

まじうるせぇ

 

 

まぁそんなこんなしてたら到着しました。

これがボロブドゥール遺跡です!!

 

f:id:camptest:20190919164023j:image

 

 

f:id:camptest:20190919164038j:image

 

f:id:camptest:20190919164115j:image

 

f:id:camptest:20190919164204j:image

 

んーなんかでかいね!立派!

って感じですね。

ピラミッドしかり、マチュピチュしかり、昔の人はよくこんな巨大な物を石で作ろうとしましたね〜

 

まぁ正直いうと教養がなさすぎて遺跡の理解があまりできません。

ブッタの生涯が壁画として描かれているらしいのですが、難しい!!!

 

また勉強してから来ようと思います。

(絶対きません)

 

 

 

遺跡中を歩き回り、お昼ご飯にしようそうしようとなったのですが。ええ感じの店がない!

色々探した結果今日はホテルのレストランを利用することになりました

 

f:id:camptest:20190919181951j:image

ナシチャンプル?だった気がします。

ナシが『米』で、チャンプルがゴーヤチャンプルと同じように『混ぜたもの』って意味でしょうかね多分

 

これはとても美味しかったです。

この間食べたナシゴレンよりは辛くなく。周りの惣菜もかなり美味しかったです。

90点です。

 

ただ、出された水は怖くて飲めませんでしたが笑

 

 

さて、そろそろ帰りのバスターミナルに向かいます。

 

 

実は、行きの値段が一人30000ルピア(240円)でしたが、『地球の歩き方』には25000ルピア(200円)と書いてあり、多分ぼったくられているんだろなーと思い払っていました。

 

そこで今回、二人で50000ルピア(400円)

を無言で出してみることにしました。

 

わんちゃん10000ルピア足りない!!!って怒られるかもしれませんがその時はその時です。

 

 

すると、

 

 

 

なんと20000ルピア返ってきました

 

 

 

え?????

 

 

 

この時ばかりは流石の僕たちも目を疑いました。

 

 

足りんだけじゃなくて返ってくんの??

 

わけがわかりませんが、やすくなるならそれはそれでいいです。

 

 

そっからマリオボロ通りまで帰り、マックを食べて今日は帰りました。

 

その途中でマリオボロモールという、とても大きいショッピングモールで、トイレをしました。

 

インドネシアのトイレは、この前も話しましたがトイレットペーパーがありません。

 

そこでシャワーが置いてあるのですが、ここは大きいモールなので観光客用にペーパーがあると思ってました。

 

しかし、現実はそう甘くありません

 

トイレットペーパーは無かったのです

 

 

ティッシュペーパーも違うカバンに入れているのでありません

 

絶望したのち、覚悟を決めてシャワーを使います。

 

一回水を出してみるとメントスコーラの10倍くらいの勢いで水が出ます。

 

これは腸が死ぬ!!

と思ったので、

 

ゲームのFPSで身につけた

タップ撃ちの出番です。カチカチと連続でオンオフを繰り返すことで初速の弱い勢いでシャワーを使いこなします。

 

そしてなんとか洗い終わりました。

 

さて、みなさんここで一つあることにお気づきでしょうか??

 

シャワーで洗っているので、水でお尻はドボドボです。

 

しかし、先ほど述べたようにトイレットペーパーはありません。

 

つまりそういうことです。

 

パンツもびしょびしょになりました。

 

ってことはその辺歩いてるインドネシア人はほとんどパンツがびしょびしょなんでしょうね

 

それにしては涼しい顔して歩いています。慣れってやつでしょうか

 

 

さて今日でジョグジャカルタ終了です!

 

 

明日はバスでジェパラまで行ってきまーす!

 

バイバーイ